ヴェインテは、子育てや家庭の事でお困りの方が利用相談できる児童福祉施設です。

学童を再開しました!

小学校再開に合わせて、6月1日から学童を再開しました!

約2ヶ月以上も長い間、外出自粛や消毒などの感染予防や体調管理に

ご協力下さってありがとうございました。

 

まだまだ油断のできない状況ですが、

当面の間、調理活動や3密になるような活動は休止しながら

引き続き感染症対策をしながら学童保育を行っていきます。

 

学童再開を祝して、1日には「学童再開パーティー」を開きました。

 

ハンバーガーと、お菓子、ジュースのセットに子ども達のテンションも上昇♪

席はいつもより離れていますが、

久しぶりの再会に話は弾み、心はいちだんと近づいた様子でした!

 

子どもも今日の楽しかった思い出を日記に残してくれていました。

また一緒に楽しい学童の時間を作っていこうね!

ヴェインテだより 6月号

ヴェインテだよりの6月号です。

下記URLからご覧ください。

ヴェインテだより6月号

個別学習支援はじめました。

学校の休校が長期化し、学習面への影響も心配な今日この頃です。

突然の休校生活で宿題のペースがつかみにくい、わからない所がすぐ聞けない…

といった声もちらほら聞こえてきました。

そこで、学童保育でも今どんなサポートができるのか考え、学習で困っている子どもに対して

と、「個別学習支援」を始めることとしました。

 

新型コロナウイルス感染予防対策として、

部屋は常に換気、学習前の検温・体調確認の徹底、

マスクの着用は必須、

一定の距離を取る 等を行った上で、

1人週1回のペースで、自習していて分からなかった所を中心に

職員が学習を見ています。

 

久々の活動となりましたが、それぞれの子ども達のペースでみんな頑張っている様子が伝わってきました…!

今週からは分散登校の開始。

学校再開に向けて徐々に気持ちを向けていきたいですね。

 

また、学童の活動も再開できる日を楽しみにしています!

ヴェインテだより 5月号

ヴェインテだよりの5月号です。

下記URLからご覧ください。

ヴェインテだより5月

~退所者の皆様へお知らせ~

退所者の皆様へ

 

コロナ対策の一環として、特別定額給付金(1人10万円)の申請がそろそろ始まりますね。このお知らせは住民票地に送られることになっていますので、DV等の理由によって住民票を動かせない方は、ぜひ一度ヴェインテまでご相談ください。施設が発行する退所証明書によって、受け取りが可能になる場合があります。

LINE登録して頂いている方には同じ内容の文書を送らせていただいています。

カテゴリー一覧

月別アーカイブ